FC2ブログ

海外 ニュース

海外ニュース速報 > 未分類 > <北朝鮮>金第1書記、米軍「攻撃計画」を決定 深夜会議で

最新記事

月別アーカイブ

おすすめ

リンク

<北朝鮮>金第1書記、米軍「攻撃計画」を決定 深夜会議で

2013年03月29日(金)

<北朝鮮>金第1書記、米軍「攻撃計画」を決定 深夜会議で

毎日新聞 3月29日(金)10時36分配信

 【ソウル澤田克己】北朝鮮の朝鮮中央通信は29日、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が同日午前0時半(日本時間同)、ミサイル部隊に関連した作戦会議を緊急招集し、米本土や韓国内の米軍基地に対する攻撃計画を決定したと報じた。

 米軍が28日、米韓合同軍事演習「フォールイーグル」に核搭載可能なB2ステルス爆撃機を参加させたことを受けた措置だという。

 米国の動きに対する反応としては過去に例がないほど早いもので、北朝鮮の報道機関が会議の時間まで報じるのも極めて珍しい。北朝鮮が米国を挑発する一方、軍事面で米国の反応に鋭敏になっているとみられる。

 報道によると、金第1書記は会議で「B2まで発進させたことは、共和国(北朝鮮)に対する米帝国主義者の敵対行為が単なる威嚇や恐喝の段階を越え、無謀な行動の段階に入ったことを改めて示した」と主張。対抗策として、米本土と太平洋地域、韓国にある米軍基地に対するミサイル攻撃計画を最終的に検討し、批准した。



Powered by Yahoo! JAPAN



コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
定期預金貯蓄