FC2ブログ

海外 ニュース

海外ニュース速報 > 未分類 > コンクラーベ、12日から開催 新ローマ法王選出へ

最新記事

月別アーカイブ

おすすめ

リンク

コンクラーベ、12日から開催 新ローマ法王選出へ

2013年03月09日(土)

コンクラーベ、12日から開催 新ローマ法王選出へ

産経新聞 3月9日(土)11時6分配信

 【ベルリン=宮下日出男】ローマ法王庁は8日、先月末に退位したベネディクト16世の後継を選ぶ法王選挙会(コンクラーベ)を12日から開催すると発表した。カトリック教会がスキャンダルで揺れる中、約600年ぶりという異例の法王生前退位を受け、世界約12億の信者を率いる新たな最高位者を選出する。

 コンクラーベの日程をめぐっては、世界各地の枢機卿がバチカンに集まり、4日以降、会議を連日開いて協議。決定に必要な枢機卿が7日に全員そろったことから、8日に投票で決定した。12日午前にミサを行った後、午後にバチカンのシスティーナ礼拝堂に入る。

 コンクラーベで選挙資格があるのは80歳未満の枢機卿。当初は117人の予定だったが、このうち1人が健康上の理由で欠席。1人が性的に「不適切な行為」のために辞退した結果、選挙は115人で実施する。法王は枢機卿から選ばれるのが慣例。投票総数の3分の2の得票者が出るまで投票が繰り返される。

 カトリック教会は近年、聖職者による未成年者への性的虐待問題が相次いだほか、昨年には法王庁の内部文書流出事件があり、「権力闘争」もささやかれる。このため、新法王には教会の信頼回復や内部の改革といった取り組みが期待されている。

 コンクラーベは従来の規則では今月15~20日の間に始まる予定だったが、法王空位期間の短縮化のため、ベネディクト16世が退位直前に前倒しできるように規則を改正していた。



Powered by Yahoo! JAPAN



コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
定期預金貯蓄