FC2ブログ

海外 ニュース

海外ニュース速報 > 未分類 > メキシコ中銀が約4年ぶりの利下げ、金利4%と過去最低更新

最新記事

月別アーカイブ

おすすめ

リンク

メキシコ中銀が約4年ぶりの利下げ、金利4%と過去最低更新

2013年03月09日(土)

メキシコ中銀が約4年ぶりの利下げ、金利4%と過去最低更新

ロイター 3月9日(土)4時18分配信

[メキシコ市 8日 ロイター] メキシコ中央銀行は8日の金融政策決定会合で、政策金利を0.50%ポイント引き下げ4.0%とした。利下げは2009年以来約4年ぶりで、金利は過去最低水準を更新した。

ロイターが前週行った調査では、アナリスト21人のうち16人が金利据え置きを予想。利下げを見込む向きはわずか5人だった。

政策当局者は前回会合の時点で、成長とインフレの鈍化がともに続くようであれば一段の金融緩和は可能との見解を示していたが、市場ではおおむね、中銀がこれほど早く行動に移すとは想定していなかった。

中銀は声明で「今回の金利変更は、中期的なインフレ抑制がうまくいっている状況を認めたものであり、経済成長とインフレの鈍化に対する調整の役割を果たす」と指摘。これで緩和サイクルが開始したわけではないとの考えを示唆した。



Powered by Yahoo! JAPAN



コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
定期預金貯蓄