FC2ブログ

海外 ニュース

海外ニュース速報 > 未分類 > オバマ氏、来週に新国防長官の人事発表へ ヘーゲル元議員

最新記事

月別アーカイブ

おすすめ

リンク

オバマ氏、来週に新国防長官の人事発表へ ヘーゲル元議員

2013年01月05日(土)

オバマ氏、来週に新国防長官の人事発表へ ヘーゲル元議員

CNN.co.jp 1月5日(土)15時39分配信

ワシントン(CNN) 米政界筋は4日、オバマ大統領が、2期目の政権発足に伴って退任するパネッタ国防長官の後任に野党共和党のチャック・ヘーゲル元上院議員を来週早々にも指名する見通しであることを明らかにした。

同筋はCNNに、ホワイトハウスは議会の一部有力議員にこの人事を内々に伝えたとしている。別の政界筋はヘーゲル氏起用は「確定した」と述べた。

オバマ大統領は昨年12月30日、米NBCテレビとの会見で新たな国防長官の人選に触れ、米国の安全を図る上で最良の仕事をなしえる人物を選ぶことが最大の基準となるとの考えを示していた。

ヘーゲル氏は1997年から2009年1月3日までネブラスカ州選出の上院議員を務めた。外交問題にも詳しいが、イランへの制裁反対や慎重な対イスラエル政策、イラク軍事作戦での増派反対などの行動や発言があり、共和党内には国防長官起用への反発も一部ある。

一方、オバマ政権2期目での閣僚人事の情報に詳しい消息筋は、次期財務長官にはホワイトハウスのルー大統領首席補佐官の起用が有力だと述べた。早ければ来週にも指名される見通し。

議会での承認にも問題がないとみられているが、同氏が金融市場や実業界での業務経験がほとんどないことから、ビジネス界の一部で懸念が出ているという。



Powered by Yahoo! JAPAN



コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
定期預金貯蓄