FC2ブログ

海外 ニュース

海外ニュース速報 > 未分類 > <中国>自宅軟禁の劉霞氏 人権活動家が面会

最新記事

月別アーカイブ

おすすめ

リンク

<中国>自宅軟禁の劉霞氏 人権活動家が面会

2013年01月03日(木)

<中国>自宅軟禁の劉霞氏 人権活動家が面会

毎日新聞 1月2日(水)19時21分配信

 【上海・隅俊之】中国の人権活動家の胡佳(こ・か)氏らが先月28日、ノーベル平和賞受賞者で服役中の劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏の妻で、北京の自宅に軟禁されている劉霞(りゅう・か)氏の元を訪れ、面会していたことが分かった。面会の様子を撮影した映像がインターネットの動画投稿サイトで公開された。

 28日は劉暁波氏の57回目の誕生日。映像によると、胡氏らは劉霞氏の自宅マンションで監視員の一瞬のすきをつき数分間面会した。劉霞氏は軟禁生活に疲れ切った様子。涙ぐみながら友人に耳打ちする様子が映っている。

 劉暁波氏は共産党の「一党独裁」廃止などを求めた「08憲章」の起草者の一人。08年末に拘束され、国家政権転覆扇動罪で懲役11年が確定。10年10月にノーベル賞の授賞が決まると、劉霞氏も軟禁された。

 厳しい軟禁生活が続いているが、香港の人権団体「中国人権民主化運動情報センター」によると、劉霞氏は1日、病気の両親とともに病院で診察を受けることが認められた。今後の当局による処遇の変化が注目される。



Powered by Yahoo! JAPAN



コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
定期預金貯蓄